サティスファクトリー!


by kototoi-bashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:今日思ったこと( 38 )

生きるための暇つぶし

ふっと起きて、ブログを書いてますが。

たまに考えすぎるタチなのですが、こんな
仕事をしてると、「なんのために人は生きるの
かな~」と思うことが多い。

欲求(食・性・睡眠・・・)を満たすために、
お金は欲しくなるし、自分をもっと認めてほしいし。

生まれるときと死ぬときは一人。
だけど、誰かに支えられて生かされているのか、な。
[PR]
by kototoi-bashi | 2007-11-06 23:24 | 今日思ったこと

凹むのは腹だけでいい。

ああ、凹む。しんどいなあ。
私ってなんなんだろうな。
それぞれ「価値観」は否めないだろうが。

・・・まあ寝たらすっきりした。
睡眠不足で思考がおかしくなるかもしれない。

こんぶ様、カプすけ様遊んでくれ。
[PR]
by kototoi-bashi | 2007-09-25 20:55 | 今日思ったこと

ああ、目が重い。

マイナス思考が相手をマイナスにさせ、
「ごめん。」という言葉が相手を苦しめて
しまうのかもしれない。
[PR]
by kototoi-bashi | 2007-07-11 21:59 | 今日思ったこと

SかMか

久々にブログ打つ。毎日のように打ってたのに、
このところめんどい・・と思ってしまった。

他人には「穏やかそう」と言われがちな私ですが、
やっぱSだよな~とひしひしと思う。

たまに「はあ?」と言ってしまったり、「なんで言わないの」
とか言ってしまう。

仕事上では「M」ですけどね。
[PR]
by kototoi-bashi | 2007-04-25 22:37 | 今日思ったこと

気丈に

ふるまうのは疲れるので、弱みをみせたい
のだが、みせられず、逆に「みせられて」しまう。

私は包容力があるのか~?
仕事柄なのかそうなってしまう。
悩みは聞くほうが多いなあ。

だから「ためこみやすく」なるのかなー。
でも、弱みをみせられると「頼られてる」と
思ってしまう。嫌ではない。

ふっと思ったのは、「となりのトトロ」の姉妹、
サツキとメイだったら、あきらかに私はサツキ
ちゃんなんだな・・・と。
[PR]
by kototoi-bashi | 2007-04-17 21:43 | 今日思ったこと
どっちも「られる」だな・・。
[PR]
by kototoi-bashi | 2007-04-12 22:25 | 今日思ったこと

フロイト

欲望と現実の相違を知ることが「エス」。

なるほど、心理学。
[PR]
by kototoi-bashi | 2007-04-11 19:42 | 今日思ったこと

マズロー

「自我の欲求」とは,自分が集団から価値ある存在と認められ,
尊敬されることを求める認知欲求・・・

らしい。
今の私はまさにそれかも。

心理学で習った、マズローの5段階欲求ピラミッドの
てっぺんあたりにある欲求。
[PR]
by kototoi-bashi | 2007-04-10 18:57 | 今日思ったこと

貝を食べるのはキライだけど、臆病なので、
すぐ貝になる。

殻に逃げる。
[PR]
by kototoi-bashi | 2007-03-07 18:36 | 今日思ったこと

フラッシュバック

思い出しては凹む。
バカだ~
[PR]
by kototoi-bashi | 2007-03-05 18:34 | 今日思ったこと