サティスファクトリー!


by kototoi-bashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:フクシゴト( 51 )

ケアプラン2

うへー、なんとか大方のものができた。
あと調べなきゃなー。

ケアマネさんってタイヘンだなー。
一人で何十件も持つと膨大だ。
一件で、ひーんな私はどうなのやら。
[PR]
by kototoi-bashi | 2008-03-01 22:15 | フクシゴト

ケアプラン

木・金は仕事休んで、ケアマネの講習
行ってきました。
疲れて、今日はゆっくり寝た。

午後から、ケアマネの報告書づくりで
パソコン前に考える。

あー!
来週の土日も講習だし、時間が~
[PR]
by kototoi-bashi | 2008-03-01 18:10 | フクシゴト

できレース

人のは読むくせに、最近ブログを書くのをサボってた
私です。

なんかー仕事忙しくってさ・・・
明日も出勤で。

今日は、利用者をバスに乗車させる介助中、
したたるものが。ひえー私の腕に・・いそいでトイレ誘導したが、
すでに、アウト(失禁)。

なんだかんだで送迎見送り、利用者帰ったそのあと「主任試験」だって・・・
所長をはじめ、上司4人に囲まれ、質問に答えがなっておらず。
あうーこういう組織とか、ニガテダ。ヤダヤダ。

私は、ぺーぺーでいいや、どうせ、結果が決まってるできレースに
参加しただけなのさ~~
[PR]
by kototoi-bashi | 2008-01-25 23:13 | フクシゴト

コンプライアンス

最近、日々勉強だなーと思う。

自分の資格ゆえ、施設のこととか、
支援計画書のありかたとか考えなきゃならず、
自分が作ったマニュアルでいいのかなー
と悩む。

経験がない分勉強しなきゃならず・・。
うーん・・、未熟者で。
[PR]
by kototoi-bashi | 2008-01-09 21:48 | フクシゴト

完璧

完璧な人・・・いるかもしれないけど、
フォローしあって支えあって成り立って
いるんだと思う。

あまり、人は責めたくないよ。
[PR]
by kototoi-bashi | 2007-11-13 21:02 | フクシゴト

日本の福祉を支えるのは

昨日は、ケアマネの試験で昭和女子大へ行った。
三軒茶屋の駅から大学まで女・女・女・・・ばかり!
ケアマネ受ける人ってやっぱオンナ多いな~と。
たぶん、女が95だったら、男は5くらい?の試験会場。

私は「福祉サービス」免除だったのですが、まー
私の会場はオバチャン多かった。
社会福祉士・介護福祉士・精神保健福祉士の
人たちだと思うが。
40~50代らしき人多かったなー。
そんな業界なのか?

試験は午前中で終わり、そのあと東京競馬場で
「天皇賞」。

疲れた、日曜。とりあえず勉強から解放~
[PR]
by kototoi-bashi | 2007-10-29 20:02 | フクシゴト

ケアマネ子

はー、そうなんですわ、明日
「東京都介護支援専門員実務研修受講試験」
なのです・・。
昭和女子大にて。

いっぱいいっぱいです。
特に介護予防とか、よくわかんねー。
社会福祉士と経験5年で受験するのですが、
今知的障害分野で働いているので、どうしても
介護保険、高齢者分野に弱い・・・。
しかも「5択から3つ選べ」とかそんな問題なんだもの・・。

そうそう、今日は福島の友達の結婚式に呼ばれてたんだけど、
福島まで行ってる場合じゃなくて、欠席してしまって悪かった
なあ・・・。
[PR]
by kototoi-bashi | 2007-10-27 10:13 | フクシゴト

3K

仕事の話、今日、利用者が不穏(暴れて)になり、
男性職員が犠牲になってた。労災だよ、それ。
油断するとこの仕事、生傷・あざが耐えません。

ほんっと、3Kだよ・・。
キツイ・キタナイ・キケンだっけ?

別の意味の3K(高身長・高学歴・高収入)には
分かるまい!

あっ、でも高身長は違うか・・・。
[PR]
by kototoi-bashi | 2007-10-24 20:36 | フクシゴト

スーパーバイザー

仕事の話。
実習日誌の指導員のコメントに悩まされる。
うーん、なんて書こう・・・。

「技術と知識は経験で得られますが、そこから
先は○○さんの特色を生かしてください。」
「今後、授業や他施設の実習で学ぶことが
多いと思いますが、当施設での実習が勉学の
糧となっていただければと思います。」
「将来、同じ福祉従事者として活躍することを
願っています。」

・・・エラそうだ。
つい6年前は逆の立場だったのにさ~
[PR]
by kototoi-bashi | 2007-10-18 21:49 | フクシゴト

9.13

「9.13」はたぶん私の福祉での仕事において忘れらない
日だ。
1年前の今日、業務中事故があり、そのとき担当だった
私の精神状態はかなりまいってて、ちょうど1年前の
ブログも暗いなーと今読んで思った。

1年前の今日は、もうダメだ・・・とかなり堕ちて、組織や
感情やとにかく押しつぶされそうだった。

あのときはいろんな人やバイク(ちょうど教習通い)に
救われたんだなー。
[PR]
by kototoi-bashi | 2007-09-13 21:11 | フクシゴト