サティスファクトリー!


by kototoi-bashi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:トーキョーウォーカー( 9 )

初競馬

今日は初めて、競馬をした。
中山競馬場に行き、初めて馬券を買った。

・・・結果は、マイナス1,400円。
トホホ、やるなら勉強してからやろう・・。
馬とか買い方とか。

おっさんばっかりだったけど、競馬場って
楽しめるな、と思った。
賭けなくてもレース見るだけでも面白かった。

明日は皐月賞ですけどね。
[PR]
by kototoi-bashi | 2007-04-14 22:14 | トーキョーウォーカー

ぎょえん

今日は、例の外出支援のバイトで、
新宿御苑へ行った。
今日は、暑かった。
なんなんだ、この気候。

ああ、御苑っていいな。
平和だ。
家族連れもカップルもどっかの若者サークル
らしきも、シートひいてお弁当食べて、ごろごろ
したり、フリスビーとかバトミントンしている人たちも
いる。
こういうのが幸せかもね。
[PR]
by kototoi-bashi | 2007-03-04 20:30 | トーキョーウォーカー

旧岩崎邸庭園

に、雨の中行った。
というのは、外出支援のバイトで。

ずっと行きたかったので仕事とはいえ、
見れてラッキーだった。

ジョイサイア・コンドル設計。明治29年完成。
木造2階建て地下室付洋館。そのまま結合
されて和館がある。ここは書院造り。
洋館・和館ともよく見てみると、細やかな
壁画がある。

おもしろいなあ。仕事(バイト)ということを
忘れて見入ってしまった。

さすが、「日本の建築史」に残る建物だ。
・・・って久々にケンチクに触れた日でした。
[PR]
by kototoi-bashi | 2006-11-19 21:54 | トーキョーウォーカー

浜離宮庭園

は、先週行った。
なんとなく潮風が感じられる庭園。
広かった。昔の大名は鴨狩り?のために
こんなものを作ったのねー。

平和だ。ビルの隙間にこういうものがあると
ほっとする。
あと思うのは、戦争で焼かれず残っている
というのもいい。こういうのは後世にも残して
いきたい。

コスモスも咲いてて秋だなあと感じられた。
[PR]
by kototoi-bashi | 2006-11-12 16:40 | トーキョーウォーカー

池上本門寺

に行った。
天気は良くても風が冷たい。

墨田のうちからはちょっと遠かったなあ。

もうちょっとで紅葉って感じで。
「あっ七五三か」、
それらしきちびっ子がいた。

もっと古い寺を想像していたのだが、
まあ、いろいろ塗ったり修繕してるんだろう、
あまり情緒がなかった・・・な。
[PR]
by kototoi-bashi | 2006-11-12 16:34 | トーキョーウォーカー

東京タワー

東京にきて5年目なのだが、「東京タワー」に
行ったことがなく、仕事後行った。

でかいなー。
エレベーターですいーっと昇り、東京の夜景を一望。
東京ってすごい!!
曇っていたが、キラキラ輝く夜景は素敵でした。

「東京タワー」で思い出すのは、リリーさんの本と
まっきーの「遠く遠く」の歌詞の「どんなに高いタワー
からも見えない僕のふるさと~」。

その後は大門で飲んでふわふわした感じで帰った。
こんな日もたまにいいね。
[PR]
by kototoi-bashi | 2006-11-03 11:33 | トーキョーウォーカー

吉原

私がたまに行くボランティアの本部が
「吉原」の近くにあって、いつも通りを
一本間違えて、吉原の方へ行ってしまう。

今日も間違えて自転車でそっちへ行ってしまった。
その昔、「色街」、「花街」と栄えた界隈。
遊女のもの悲しい話もあったり。

今もその名残で「ピンク」な店がいっぱいある。
でも(よくわかんないけど)新宿とかの華やかさは
ない。ちょっと寂しい感じ。

日曜の昼間から客引きの兄ちゃんが店の前で立ち、
区外ナンバーの高級車が店の前で停まる。

ほんとちょっとした異空間にまぎれた感じ。
[PR]
by kototoi-bashi | 2006-07-30 16:45 | トーキョーウォーカー

お祭りわっしょい

昨日、午前中出勤でそのあと
東京フラフラ散策の旅へ。

池袋~雑司が谷~鬼子母神~飯田橋
~靖国神社のお祭り~北千住
ツアー。渋いな。

しかし、暑かった。
でもとても充実しました。

東京って今の時期がお盆で、靖国神社は
お祭りをやってて。
靖国神社・・ってどうなんだろうと思ったけど。
出店とか盆踊りとかねぶたとか。
人はすごかった。
ちょうちんがすごく幻想的で異空間気分
でした。
[PR]
by kototoi-bashi | 2006-07-16 12:09 | トーキョーウォーカー

ふらふら下北沢

「趣味なんですか」と言われたら、最近は
「散歩」と答えるだろう。

ダイエットも兼ねているのだが、音楽を
聴きながら歩くのは楽しい。
もちろん、日焼け止めと帽子は必須。

さて、今日は下北沢へ行く。
再開発、とも言われますが、実際どうなんでしょう。
あの、ごちゃごちゃした感じがなくなるのは
残念。

下北沢の駅を降りたとたん、おしゃれな若者たち。
渋谷とかちょっと違った、サブカルな感じ。
楽器を持ってる人、デザイン系の学生だなと
思われる人。

とりあえず、カフェでお茶。
うーん、こういうの久々だ。

歩く。雑貨店やカフェやライブハウスがやたら多い。
「スズナリ横丁」って初めて見たけど、思って
いたものと違ったな。

いかにも、「サブカル本屋」に足を入れる。
ああ、こういうの大学時代好きだったよな、と
思う。ツボにあう本がいっぱい。
っていうか、好きなマンガ・雑誌がいっぱいだ。

下北沢は魚喃キリコ、サニーディーサービス、
くるり・・・、そんな世界観が分かる。
[PR]
by kototoi-bashi | 2006-06-17 21:08 | トーキョーウォーカー