サティスファクトリー!


by kototoi-bashi
カレンダー

<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

センスアップ

その、映画を観に行ったあとこの半券に
国立博物館の入場券がついていたので、
さっそくなので、博物館へ。

ああ、こういうところ久しぶりだなと思い、
鑑賞。
ずっと時間に追われ、こういう「ユルイ」
時間がもともと性に合うのだ、と思う。

仏像や絵画などを観て、今も昔も人は
寄りかかれるなにかを求めているんだろう
と思った。
だから、仏像の顔なんてとてもやさしい。
・・・もしかしてそう感じてしまうのは、最近
少しへこんでいるからだろうか。

博物館を出て、上野公園をぐるぐる歩く。
いろんな人がいる。
子ども、お年寄り、カップル、夫婦、友人同士、
旅行中の外国人、ホームレスの人。
天気が良い。
それぞれいろんな思いがあるだろうが、ベンチに
座っている人の表情は良い。
[PR]
by kototoi-bashi | 2006-04-30 17:58

ゲルマニウムの夜

a0049509_17355921.jpg
今日はいい天気。
うちにいるのはもったいない。
思い立って、映画を観に行く。
上野の国立博物館の敷地内に一角座という
映画館を作って、「ゲルマニウムの夜」が
上映されている。

私の好きな俳優、新井浩文、大森南朋が
出演されているので、ぜひ観たいと思っていた。

なんというか、気軽におすすめはできない映画。
観るなら一人で。
花村萬月(読んだことがないのだが)原作ということで、
ある程度、グロイだろうな、という覚悟はしていたのだが、
まさにそうだった。

映画評論家なんかは高く評価されているみたいだし。
内容は難しいです。
罪と罰。聖職者だって人間だ。
欲望、暴力、堕落・・・許し。

ちょっと他の単館映画とは違う。
終わったあといつもと違う余韻が残った。
[PR]
by kototoi-bashi | 2006-04-30 17:46 | シネまん

夜回り先生

a0049509_11435186.jpg
テレビで「夜回り先生」の特集をしていて、
見たことがあった。

マンガを借りて、読んだ。
土田世紀のリアルな水谷修。

テレビを見て涙が出そうになったし、
マンガを読んでやっぱり涙が。

日本は豊かになったはずなのに、
どこかの片隅で声なき声をあげている
子どもたちはたくさんいるだろう。

「こんな世の中にだれがしたんだ」って言うのは
簡単だけど、自分を犠牲にしてまで、
子どもたちを救いだそうとする水谷先生の姿
はだれにもできることではない。
[PR]
by kototoi-bashi | 2006-04-29 11:50 | マガジンず

SUEMITSU & THE SUEMITH

a0049509_2155153.jpg
スエミツアンドザスエミス。
趣味の合う同僚が貸してくれた。
ナイス選曲。

洋楽・・?と思ったら日本人なのよね。
ピアノとロック。
これは、かっこいい。
興味のある人はぜひ聴いてみて!
[PR]
by kototoi-bashi | 2006-04-27 21:08 | ミュージックーマ

宮沢和史

a0049509_20534281.jpg
の、ライブに行ってきた昨日。
SHIBUYA AXにて。
(「みかんぐみ」の設計だよね?)
以前、THE BOOMを観に行ったのだが、
そのときの後輩に誘われて。

いやー、宮沢サンほんとかっこいい~!
生で見ると、かっこいいのよ。
この写真はあんまりだけど。
曲はすべて知らなかったけど、
ずっと残業続きだったので、気分転換
になった。
でも、ライブハウススタンディングは、
きついなと思った日でした。
(座りたかった・・。足が痛くて)

はっ!そういや私最近2ヶ月に1回のペースで
ライブに行ってるのでは??
[PR]
by kototoi-bashi | 2006-04-27 20:58 | ミュージックーマ

しずちゃん

今日も残業。うちに帰ったら、「ロンドンハーツ」
をやってて、みながらゴハン。
「放送作家が結婚を前提に付き合いたい女芸人格付け」
をやっていた。
1位がしずちゃんだった。
癒し系。かわいいよね?
[PR]
by kototoi-bashi | 2006-04-25 21:46

半そで

最近あったかいですね。
私は仕事中、ジャージとTシャツです。
外でも半そで行っちゃう。
常に動き回ってるせいで。
[PR]
by kototoi-bashi | 2006-04-24 20:53

暮らし安心

クラシアン、の人を呼ぶ。
というのは、トイレが詰まって水が流れない!

うう、2回目だよ・・と思いつつ、クラシアンに
電話。
「お客様は10月にご利用いただいて、
リピーターなので・・・」とオペレーターの
おねえさんに言われ、そんなので
リピーターになりたくないよな、と思う。

クラシアンの人が来て、詰まりを直してもらう。
たぶん原因は紙の詰まり、とトイレに流せる
トイレクイックルのせいだろう・・と。

リピーター料金で7200円。
ああ、無駄な出費。
[PR]
by kototoi-bashi | 2006-04-23 12:20

BaseBallBear

a0049509_1635595.jpg
錦糸町に「Olinas」というショッピングモール
ができたので、早速今日、自転車こいで行く。
人がわらわらいて、とりあえず店内を一通り見る。
インテリア店はちょっといいなと思ったが、
私の好きなショップ(服)は入ってなくて、
ちょっと残念。
ぐるぐる回ったら、タワレコがあって、
「おー錦糸町にタワレコ!」て思って喜んで
入ったら、タワレコ独特のポップ(宣伝?)
が少なくて、普通のCD屋と一緒じゃん・・
と思いつつ、せっかく来たので、試聴する。

そのなかで、「BaseBallBear」というバンドが
目に付く。なんか見たことあるバンド名だな、と
思っていたら、以前「リンダリンダリンダ」という
映画を観たのだが、ベース役の女の子が出てる
バンドだった。
女の子バンドだと思ってたら、ベース以外みんな
男。なんか「スーパーカー」みたいだな、と思い、
思わず購入。
しかもみんなハタチぐらいのメンバーだ。
久々にCDなんて買ったわ。
[PR]
by kototoi-bashi | 2006-04-22 16:44 | ミュージックーマ

5勤

ふー、やっと土曜日。
毎日残業で、待ち焦がれていた休みでした。

昨日は、また飲み会。
歓迎会だった。

普通のお勤めの人は、月~金働いて、
土日休みだろうが(私も今そんな勤務
体系なのだが)、どうも木曜日あたりから
休みたくなる。
前職がローテーション勤務で3日勤務1日休み、
2週に1回土日休み、の4週8休だったので、
カラダ的にはそれがラク・・特に生活支援員の
肉体?労働には。
毎週土日休みじゃなくていいから、週の真ん中
あたりに休みが欲しい!
[PR]
by kototoi-bashi | 2006-04-22 10:09