サティスファクトリー!


by kototoi-bashi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ネタがないので

今日から11月。
今日はネタがない。ので、昨日のことでも。

昨日、急に大学のときの友人だったWから
「結婚することになりました。6日、二次会が
あるので、よかったら来てください」とメールが
届く。
えっ、6日ってもうすぐじゃん!しかも5・6日と
同僚と旅行に行く約束をしてしまった。

たまにみんなでつるんで、飲みとか鍋とか
やっていた。というか、そういうのを仕切るのが
得意なお祭り人間タイプだった。
そのくせWは、かなり秘密主義な人で、他人のことは、
なんだかんだというくせに、自分のことは全く
いわない人だった。
私とかはよくからかわれる対象にされていて、「コイツ
ずるいよなー」といつも思っていた。
いまだに、本当の年齢も知らないし。

んで、久々に電話してみた。
「なんでもっと早く言わないのさー」
と言うと、「いやー、忙しくって」とかなんたらかんたら
言っていた。
とりあえず、「おめでとう」である。
6日は行けたら、顔出すけど、なんせ急だしね・・。
ほんっとなんで今頃なんだよー。
電報でも送ろうかな。
[PR]
# by kototoi-bashi | 2005-11-01 22:41

ジャージでロシア料理

仕事柄うちの職場は、昼食はなんと給食が出る。
・・・といっても、介助させながら自分も食べるので、
あんまり食った気がしない。
給食はありがたいが。
介助もローテーションが決まっていて、今日は
昼食介助をしなくていい日にあたった。
「やった!昼休みまるまる使える」と思い、
以前から行きたかったロシア料理の店へランチへ
行く。ホント、こんな日は1ヶ月に1回あるかないか
なので、貴重。
天気も晴れてきたし、自転車をこぐ。

前の職場の歓送迎会で使ったことがある店で、
そのときは、ディナーコースだったので、ランチは
どうだろうと思ってずっと気になっていた。
こぢんまりとしたお店で、夫婦二人でやってるような
店である。

歓送迎会のときで思い出すのは、前の上司がロシアに
ついて得意のウンチクをなんたらかんたら言っている
よそに、私は隣の席にいた、いかにも錦糸町で働いている
ようなロシア人のおネエちゃんと客らしいオヤジが一緒
にゴハンを食べていた方が気になっていた。
国の味がたまには恋しくなるんだろうか・・とヘンなことを
考えていた。

まー、それはさておき、ランチで食べたのは、
かぼちゃのスープ、さわらのポワレ、パン、コーヒー
で、1,050円でした。
職場を離れてのちょっとしたひとときでした。
まっ、仕事着のジャージで店に入る私もどうかと思ったが・・
[PR]
# by kototoi-bashi | 2005-10-31 23:01

午前の紅茶

久々に勉強しようと思ったのだが、ダレてしまい、
ブログを書く。

今日は寒い。朝ごはんの後、緑茶でも飲もうと
思ったのだが、前に仕事でいただいた紅茶が
あったので、それをあけてみることにした。
紅茶なんて、いつもティーパックのやつだから、
自分ではこんなの買わないし、ちょっと高級感。
缶をあけるとふわっといい香りが。
「マルコ・ポーロ」というお茶らしい。
原産国中国とある。なるほど、東洋の香りっぽい。
電車男は、「ベノアティー」をエルメスのカップで
飲むが、私は、ミスタードーナッツの景品のコーヒー
カップで飲む。
うん、なかなか。なんかケーキでも食べたくなった。
[PR]
# by kototoi-bashi | 2005-10-30 12:26

土曜の午前

今日は朝から、うちの前で水道管の工事をやってて、
その音で目が覚める。もう少し寝てたかったけど。
寝起きのまま、ゴミを捨てに行くと、工事のおじさんに
「水道5分くらいとまるんで」と声をかけられる。
ユニクロトレーナーと高校ジャージに寝癖という
姿。私と同じくらいの工事のおにいさんもいて、
なんだか恥ずかしくなり、「はあ・・」といい、急いで
うちに入る。

ご飯をたべ、ああ、そうだ今日は山崎まさよしのライブの
チケットの発売日だったと思い出し、チケットぴあに電話を
かけまくる。ようやくつながった!と思いきや、「予定枚数
を終了しました」という悲しいアナウンス。10分で売り切れか。

水道工事も終わったであろう、洗濯をする。ついでに仕事用の
スニーカーも洗う。テレビをつけてたら、午後から雨という
大塚さんの情報。まー、降るまで干しておく。

そのうち、実家から宅急便も届く。あいかわらずいっぱい
入っている。煮物とかはありがたい。
しかし、この混ぜこみわかめふりかけはあんまり食べないのに
毎回送ってくれるのはなぜだー。
きりたんぽセットがはいってたので、今日の夕飯・明日の朝ごはんは
これで決まりです。

今週は休みがありがたいと思った週だ。
夕方の学校に向けて昼寝でもしようかな。
[PR]
# by kototoi-bashi | 2005-10-29 12:05

まっきー

電車に乗っていると音楽を聴きます。
最近聴いているのは槇原敬之の「Listen to
the music 2」です。

まっきーといえば、過去にはいろいろあった
ようですが、私は曲がけっこう好きだわ。
歌詞とか。ぜひライブに行ってみたいかも。
「遠く遠く」という曲は地方から上京してきた
者には、なんかくるものがありますよ。
[PR]
# by kototoi-bashi | 2005-10-28 20:05

笑いとばせ

今日は、仕事でおもしろくないことがあり、なんとなく
うつうつしていた。ついでに残業をしていたので、ああ、
今から学校いってもなあ・・と思いつつ。
でも行ってよかったわー。
こんぶさんとぷーさんと話をして、笑っていたら、
そんなストレスもどこへやら。
いつも、楽しいネタをありがとう!!
[PR]
# by kototoi-bashi | 2005-10-27 23:37

地下鉄に乗って、音楽を聴きぼうっと座っていた。
地下鉄は周りの景色が見えないので、正面の窓に
自分の顔がよく映る。
うーん、丸い。母方のばあちゃんの顔に似ているな。
思わず頬の肉をつかんでみる。
小顔には程遠い。
[PR]
# by kototoi-bashi | 2005-10-26 23:25

のどが

なんかのどがいがらっぽいです。
職場でもかぜがはやっていますが、そんな私も
なんだかのどが・・・
やべー、早く寝よ。
[PR]
# by kototoi-bashi | 2005-10-25 22:36

月曜日

今日は月曜日。また一週間がはじまる。
私は月曜日が曜日の中で一番苦手です。(最近は。)
というのは、今の職場は土日休みでよいのですが、
どうもまだ慣れず、二日休むとなかなかエンジンが・・・
朝起きるのがまずツライ。仕事行くまでが憂うつなのです。
行ってしまえばどうってことないけど。
私の中の嫌いな曜日ベスト3は月曜日、木曜日、水曜日
ですな。

そういえば、一青窈の「今日わずらい」という曲にも
「空寝入り 目開けたら また 月曜 ~」というフレーズが
ありますね。
[PR]
# by kototoi-bashi | 2005-10-24 23:43

ブログって

友達にすすめられて、パソコン苦手な私もブログなんぞやを
はじめることになりました。
まー、日記代わりに書きたいと思います。

ちなみに「いろはもみじ」、「kototoibashi」というのは、
一青窈さんの曲から。
言問橋はうちの近くの橋、いろはもみじは近くの公園に
あるもみじです。
[PR]
# by kototoi-bashi | 2005-10-23 20:16